牧野高校硬式野球部 掲示板 153963

牧野高校硬式野球部 掲示板


Green Pride 10

1:牧野高校硬式野球部 :

2017/09/25 (Mon) 05:41:43

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_822700/822619/full/822619_1506285703.jpg 『 心を込める 』

練習試合などで対戦相手校の選手を見ていると、どの選手がキャプテンで、どの選手が精神的な柱であるのかがわかります。
相手校がチャンスまたはピンチを迎えた時に、間をとり、チーム全体に声をかけ、流れを一気につかみにかかったり、引き戻したりするような声を出す選手はキャプテンまたはチームの精神的な柱であることが多いものです。
それらの選手に共通している特徴は「 心の込もった声 」を出すことができる選手です。

     9月25日(月)  放課後 歯科大練習
     9月26日(火)  放課後 歯科大練習
     9月27日(水)  放課後 休み
     9月28日(木)  放課後 歯科大練習
     9月29日(金)  放課後 歯科大練習
     9月30日(土)  学校練習
    10月 1日(日)  校外にて練習試合

形として見えない『 心 』を定義することは難しいことです。
では逆に「心が込もっていない」状態を考えてみます。

時代の流れで年賀状という文化自体が衰退しつつありますが、年賀状は「 心 」のこもり方がはっきり表れるものかもしれません。
誕生日などのお祝いメール、励ましやアドバイスなども表面的な形式だったものだと「 心が込もっていない 」ように感じてしまいます。
   
「 心が込められていないもの 」
その場しのぎ、表面上だけ、適当、自己満足。
相手の目を見ず、相手の心を推し量らず、そもそも相手(その場の状況)に興味を示していない状態。
  
高校野球というスポーツは挨拶が礼儀として当たり前の文化として根付いていますが、挨拶一つにしても「 心が込められていないもの 」は肌で感じることができます。
ベンチからの声、指摘の声、励ましの声などに関しても声量と語尾に注目すれば「 心の込められていないもの 」の判断は容易につきます。

そう考えると、「 いかに相手と真剣に向き合うか 」という部分に要点があるのかもしれません。「 今の相手 」に「 今の自分 」がしっかりと向き合うこと。
しっかりと向き合わない限り、相手が何を望んでいるのか、どう感じているのか、わかるはずがありません。

本当に強いチームは『 心を込める 』ことができるからこそ、相手が何をされると嫌なのか、どの部分を崩せば攻略できるかを逆説的に判断し、攻撃を仕掛けることができると考えています。

秋季大会を終え、チームの現状と向き合い、心の鍛錬が必要な時期に入りました。
日頃の生活、何気ない言動から振り返り、冬練習の準備に取り掛かっていきます。

P.S 『 中間考査 』
10月4日(火)から2年生は修学旅行のため、1週間早く中間考査期間に入ります。
中間考査は2年生が10月10日(火)~16日(月)、1年生が10月17日(火)~23日(月)の期間で行われます。
授業の基本は担当教員の目を見て話を聞くこと。
授業中でも「 心を込めて 」行動する練習はできます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.